無理に売るな。客の好むものも売るな

客の為になるものを売れ。

松下幸之助

Scroll

東京リテラシーは、
何が本当に最適なのかを追求し続けます。

Scroll

東京リテラシーの独自メソッドTL WEB BOOSTER

T.L. WEB BOOSTER method using UXD & MA tools.


Web起点で顧客を創出・育成するアプローチへ
TL WEB BOOSTER

私たちのコンテンツ制作メソッドは、UXデザインを用いたHCDの実践方法です。これは、現状のWebサイトについて詳細な解析と綿密なインタビューを実施し、課題を徹底的に整理、コンセプトを策定した後にUXデザインを行い、ユーザーの体験価値をコミュニケートするコンテンツを作成するオリジナルメソッドです。また、運用においても、ユーザーテストや、解析を実施してよりユーザーとコミュニケートできるWebサイトを育てていきます。

TL WEB BOOSTER

私たちのコンテンツ制作メソッドは、UXデザインを用いたHCDの実践方法です。これは、現状のWebサイトについて詳細な解析と綿密なインタビューを実施し、課題を徹底的に整理、コンセプトを策定した後にUXデザインを行い、ユーザーの体験価値をコミュニケートするコンテンツを作成するオリジナルメソッドです。
また、運用においても、ユーザーテストや、解析を実施してよりユーザーとコミュニケートできるWebサイトを育てていきます。

Phase 1

状況分析・課題整理

まず、既存のWebサイトの課題を解析とインタビューで徹底的にあぶり出し整理、コンセプトを策定します。

①解析Google Analytics等のツールを駆使して、Webサイトを解析。
②取材クライアントに、現状の課題と制作の方向性について綿密なインタビューを実施。
③仮説を導き出すフレームワーク解析とインタビューによって得られた情報を整理して、クライアントとユーザーがWebサイトに求めることをBMC(ビジネスモデルキャンバス)や仮説キャンバス等で見える化。
④仮説に基づく コンセプト設定情報の整理によって導き出した仮説に基づいて、Webサイトのコンセプトを策定。
Phase 2

情報設計

策定されたコンセプトに基づき、クライアントとユーザー双方のユーザーの体験価値(UX)をデザインします。

⑤仮説に基づくユーザーのペルソナ設定(社内・顧客)異なる属性を持つ複数のユーザーの タイプごとにペルソナを設定。
⑥ユーザーインタビュー(社内・顧客)有効なインタビューの手法を用いて、実際のユーザーに取材。
⑦ペルソナ設定貴社内ユーザー、および顧客の体験価値を踏まえて貴社のWebサイトをデザイン。
⑧ユーザーストーリーマッピング等ペルソナごとに、体験の過程を可視化したカスタマージャーニーマップ、サービスブループリント、ユーザーストーリーマッピングを策定。
Phase 3

UXコミュニケーションデザイン

ユーザーに何を体験価値(UX)としてコミュニケーションするかを、適切なプランニングに基づいた有効なUXライティングで構成・編集します。

⑨-1 UXライティング全体の価値文脈、UXから得られたキーワード(言葉)を中心に据えて、ユーザーが腑に落ちる言葉と、手法を駆使して制作します。
⑨-2 UX構成・編集コミュニケーションの在り方をペルソナ毎の価値文脈を踏まえながら構成・編集します。
⑨-3 UXプランニング設定されたユーザーにどうコミュニケートすれば良いかを、UXユーザーの価値文脈を中心に据えて的確にプランニング。
Phase 4

Webサイト制作

UXデザインを実現するため、プロトタイプ(試作)とテストを繰り返し、Webサイトを制作します。

⑩ビジュアルデザインより良いUXを実現するために、最適なビジュアルをデザイン。
⑩プロトタイプビジュアルデザインを実装したプロトタイプを作成、検証しながらブラッシュアップ。
⑩撮影Webサイトに掲載する写真を撮影します。
⑪公開プロトタイプとテスト、ユーザーの体験価値の練り直しを経て、最良のWebサイトを公開。
Phase 5

Webサイト運用

Webサイトが有効に機能するように、アドテク、SEO、解析を実施。また、ユーザーテストを適宜行い、常に最良の状態に保ちます。

MA

各種MA(マーケティングオートメーション)ツールとのWeb を起点とした連携によって、見込み客の創出からホットな見込み客へと育成するプロセスの大幅な効率化をご提案いたします。

ピボットUXを軸足に、ユーザーテスト、インタビュー等をフィードバックし、軌道修正。
⑫Face to FaceのWeb戦略会議Webサイト公開後、基本的には2か月に1回(基本は年6回)リモート会議ツールを使ってWeb戦略会議を実施いたします。(※状況に応じて適宜変更可。e.x.直接会議・実施頻度など)※お伺いする場合は、交通費などの実費は頂戴いたします。
⑬Web広告の出稿・運用駅や電柱の看板よりも効果的と言われているWeb広告の企画・掲出も、運用と併せて一元管理いたします。
⑭既存コンテンツの追加掲載お知らせ記事の追加掲載など、変更内容をご連絡いただければホームページの更新業務を行います。
⑮解析・検証・改善プロがWebサイトへのアクセスデータを取得・分析して、行動を見える化。Webサイト制作時に設定した仮説の検証や改善策を提案・実施します。
⑯電話・メールサポート&各種保守業務月3回の電話によるサポートと、Webサイトが常に問題なく表示されるよう、サーバ、ドメイン、システムの保守業務を行います。
⑰Webサイトへの攻撃対策、トラブル時の対応Webサイトへの攻撃を遮断するシステムを導入します(有料)。また、サーバなどの不具合でWebサイトが表示されないといったトラブル発生時にも速やかに対応します。
⑱新しいユーザーを連れてくるご提案さまざまなWeb広告の手法を駆使・運用し、既存の顧客以外で可能性のあるターゲットを探し続けます。
⑲ 新しい市場を作るご提案オープンイノベーションプラットフォームサービス(※) と連動して、貴社のリソースを他企業と結びつける「ECOシステム」を構築します。
※各企業のリソースをWebサイト上で開示・共有して、提携先を募る弊社独自のWebコンテンツサービス。

まずは東京リテラシーまで
ご相談ください。

私たちは、22年を超える豊富な経験と実績に伴う知見、さらに培った様々なネットワーク、
そして、最新の技術を駆使して皆様のご要望をできるだけリーズナブルな価格で実現いたします。

メールフォームでのお問い合わせ

電話でのお問い合わせ
TEL  03-6222-1037
【営業時間/平日10:00~19:00】