Withコロナ、5G、AI。
人が動かず情報自体が動く社会へ変わる。
これからは、自社Webサイトで集客する時代です。
あなたの会社のWebサイトを新人を雇うよりはるかに安い費用で、
見込み客を連れてくる優秀な営業マンにしませんか?
中小企業WebBooster
顧客がスマホで直接貴社のWebサイトへ訪れる5G時代。
Webで出来ることは指数関数的に増えています。
そして、それらを全てキャッチアップして適切に有用するのは、もはやプロの領域です。
何故なら、運用するための知見と、やるべきことが多すぎるから。
私たちは貴社に代わり貴社の商品やサービスの価値を、あくまでも貴社オリジナルのWebサイトで格安でコミュニケートするいわばプロフェッショナルな社外Web事業部です。
お付き合いいただければお分かりになりますが、私たちの価値は、貴社の皆様にあくまでも本業に専念いただける状況をつくることです。
Webで集客するための
ツボを押さえた独自メソッド。
Webサイトで集客するためには、2つのPOINT(ポイント)が必須になります。
POINT ① 顧客に貴社の価値を腑落ちさせられる、お客様視点で設計されたWebサイトの構築。
POINT ② 常に世間と繋がり続けるために、あくまでも顧客ファーストの効果的なサイト運用。
貴社の商品・サービスの価値をお客様(ユーザー)に腑に落ちていただくために一番大切なことは、お客様視点です。
Webサイトに訪れるお客様(ユーザー)は、目的を明快に持って検索ワードを介して訪れます。
そのお客様の目的に沿った過不足のない情報を提供し、お客様にとって有益なコミュニケーションを行う。
Webサイトコンテンツの役割はそれに尽きると言って良いでしょう。貴社都合の提供価値ではなく、お客様視点の『体験価値』。
これを有効にコミュニケートするコンテンツをいかに提供し続けるかが大切なのです。
Phase2 情報設計
⑤仮説に基づくユーザーのペルソナ設定(社内・顧客)
異なる属性を持つ複数のユーザーのタイプごとにペルソナを設定。
⑥ユーザーインタビュー(社内・顧客)
有効なインタビューの手法を用いて、実際のユーザーに取材。
⑦各ユーザーにとっての貴社の体験価値の抽出
貴社の担当者の体験価値を踏まえて貴社のWebサイトをデザイン。
⑧ユーザーストーリーマッピング、サービスブループリント、カスタマージャーニーマップ
ペルソナごとに、体験の過程を可視化したカスタマージャーニーマップ、サービスブループリント、ユーザーストーリーマッピングを策定。
Phase3 UXデザイン
⑨-1 UXライティング
全体の価値文脈、UXから得られたキーワード(言葉)を中心に据えて、ユーザーが腑に落ちる言葉と、手法を駆使して制作します。
⑨-2 UX構成・編集
コミュニケーションの在り方をペルソナ毎の価値文脈を踏まえながら構成・編集します。
⑨-3 UXプランニング
設定されたユーザーにどうコミュニケートすれば良いかを、UXユーザーの価値文脈を中心に据えて的確にプランニング。
Phase4 Webサイト制作
⑩ ビジュアルデザイン
より良いUXを実現するために、最適なビジュアルをデザイン。
⑩ プロトタイプ
ビジュアルデザインを実装したプロトタイプを作成、検証しながらブラッシュアップ。
⑩ 撮影
Webサイトに掲載する写真を撮影します。
⑪ 公開
プロトタイプとユーザーの体験価値の練り直しを経て、最良のWebサイトを公開。
Phase5 Webサイト運用
⑫ Face to FaceのWeb戦略会議
Webサイト公開後、3ヶ月、6ヶ月のTeamsなどによるFace to Faceの定期健診。さらに11ヶ月目にお伺いして直接話をお聞きします。
⑬ Web広告の出稿・運用
駅や電柱の看板よりも効果的と言われているWeb広告の企画・掲出も、運用と併せて一元管理いたします。
⑭ 既存コンテンツの追加掲載
お知らせ記事の追加掲載など、変更内容をご連絡いただければホームページの更新業務を行います。
⑮ 解析・検証・改善
プロがWebサイトへのアクセスデータを取得・分析して、行動を見える化。Webサイト制作時に設定した仮説の検証や改善策を提案・実施します。
⑯ 電話・メールサポート&各種保守業務
月3回の電話によるサポートと、Webサイトが常に問題なく表示されるよう、サーバ、ドメイン、システムの保守業務を行います。
⑰ トラブル発生時の対応業務
サーバ、システムなどの不具合でWebサイトが表示されない等のトラブルが発生した場合は、速やかに対応いたします。
⑱ 新しいユーザーを連れてくるご提案
さまざまなWeb広告の手法を駆使・運用し、既存の顧客以外で可能性のあるターゲットを探し続けます。
⑲ 新しい市場を作るご提案
オープンイノベーションプラットフォームサービス(※)と連動して、貴社のリソースを他企業と結びつける「ECOシステムECO」を構築します。
※各企業のリソースをWebサイト上で開示・共有して、提携先を募るサービス。
POINT ① 顧客に貴社の価値を腑落ちさせられるお客様視点で設計されたWebサイトの構築。
POINT① を実現する
TLメソッド
(第1PHASE~第4PHASE:情報分析からWebサイト制作)
お客様視点を実現するために、独自のメソッドで、最適なWebコンテンツ制作を行う。
私たちのコンテンツ制作メソッドは、UXデザインを用いたHCDの実践方法です。これは、現状のWebサイトについて詳細な解析と綿密なインタビューを実施し、課題を徹底的に整理、コンセプトを策定した後にUXデザインを行い、ユーザーの体験価値をコミュニケートするコンテンツを作成するオリジナルメソッドです。また、運用においても、ユーザーテストや、解析を実施してよりユーザーとコミュニケートできるWebサイトを育てていきます。
「顧客目線」で作る。
貴社が提供する価値を顧客(ユーザー)目線で伝える、カスターマージャー二―マップによる情報技術をベースにしたWebサイト制作。
顧客(ユーザー)がどこで貴社を知り、何がきっかけで貴社を選ぼうと思ったのかを探り出し、顧客(ユーザー)の動きを見える化するカスタマージャーニーマップを作成します。
POINT ② 常に世間と繋がり続けるために、あくまでも顧客ファーストの効果的なサイト運用。
顧客は、検索エンジンに興味がある言葉を入れて貴社のWebサイトにやってきます。顧客(ユーザー)がどこで貴社を知り、どんな言葉で貴社のサイトにやってきたかを解析により探り出し、顧客(ユーザー)の動きを常にリアルに分析し、Web戦略会議の場で見える化、有効な対策を練り、適宜実行します。そのプロセスを経て貴社の集客策へ有効に連動(※例1~3)させます。
POINT② を実現する
TLメソッド
(第5PHASE:大切な運用)
あなたの会社のWebサイト、きちんと運用すれば顧客への『営業拠点』になる。
私たちのコンテンツ制作メソッドは、UXデザインを用いたHCDの実践方法です。これは、現状のWebサイトについて詳細な解析と綿密なインタビューを実施し、課題を徹底的に整理、コンセプトを策定した後にUXデザインを行い、ユーザーの体験価値をコミュニケートするコンテンツを作成するオリジナルメソッドです。また、運用においても、ユーザーテストや、解析を実施してよりユーザーと常にコミュニケートし続けることができる売れるWebサイトを育てていきます。
※1 広告で顧客を「連れてくる」。
様々な施策を試みながらWeb広告を掲載。
結果を分析しながら効果的にコミュニケート。
例えばグーグルのエリア限定リスティング広告に加えて、当社が保有する100を超えるメディアリストの中から、貴社に最適なWebメディアを選び、広告を出稿・運用いたします。
※2 改善しつつ「使う」。
公開後の解析、公開後の関係者などへのヒアリングを元にしたWebサイト改善・運用。
Webサイト公開後に、サイト解析、また関係者などへのヒアリングを行い、最初に設定した仮説の検証と、Webサイトの改善を定期的に行います。
※3 Webサイト(特にスマホサイト)は、作成後の運用がカギ。大切な運用を独自のノウハウできめ細かく実施します。
Webサイトは相互のコミュニケーションツール。作成後の運用(解析・改善)が何よりも大切。
結果に繋がる運用例
運用例1.
例えば新しいユーザーを連れてくる運用。
様々なWeb広告の手法を駆使・運用し、既存の顧客以外で可能性のあるターゲットを探し続ける。
運用例2.
例えば新しい市場を作る運用。
オープンイノベーション営業サイトサービス(※)と連動して、貴社のリソースを他企業と結びつける「ECOシステム」を構築。
※各企業のリソースをWeb上で開示・共有して、提携先を募るサービスサイト。その他の運用例
以下に挙げた運用例の他にも、お客様に最適な物を共に模索させていただきます。
Webサイト解析
まず、既存のWebサイトの解析を行いWebサイトの現状(AS-IS)を徹底的にあぶり出します。
解析レポート
2か月に1回行うWeb戦略会議で、月次ごとの詳細、かつ分かりやすい解析レポートを提出し、現状(AS-IS)を共有します。
世間に繋がり続けるための改善提案
2か月に1回行うWeb戦略会議で、月次ごとの詳細、かつ分かりやすい解析レポートをベースに、貴社サイトのあるべき姿(TO-BE)の改善提案書を作成・共有します。
貴社の状況を踏まえたWeb戦略会議
2か月に1回行うWeb戦略会議で、月次ごとの詳細、かつ分かりやすい解析レポートをベースに、貴社サイトのあるべき姿(TO-BE)改善提案を共有しながら、貴社の状況・都合・思惑をお聞きして貴社の現状に即した解決策を共同で練っていきます。
貴社の現状に即したWeb集客
Web解析結果の現状(AS-IS)貴社の現状・課題・予算などを無理なく織り込んで戦略ベースのWeb集客をします。
(※広告メディアに支払う実費は別途になります)
貴社サイトをメディアにしたオープンイノベーション主宰
状況によっては、貴社独自の技術や、サービスを世に問いながら、他社と新たな市場をつくる広い意味での営業であるオープンイノベーションサービスなどもご提供します。
Webboosterのクオリティ。
御社のサービスをよりアピールできる充実したサポートを提供します。
サイト開設後に定期的にWeb戦略会議を行います。Webサイト公開後、2カ月に1回貴社にお伺いしてWeb戦略会議を行い、Webサイト・Web広告解析+Webサイト改善策をご提案。 |
プロのライターによる原稿制作。経験豊富な様々な分野のプロのライターが、業界のガイドラインなどを遵守しつつ、顧客(ユーザー)目線で文章を作成。貴社の魅力を伝えます。 |
最新のUXD(ユーザーエクスペリエンスデザイン)手法で情報設計を行います。スタッフにインタビューを行い、貴社が顧客(ユーザー)とどのような価値をどうコミュニケートするべきかを導き出し、それに基づいて情報設計を行います。 |
レスポンシブWebデザインでスマホからも閲覧可能。PC、タブレット、スマホ等どのデバイスからでも快適に閲覧できます。 |
あらゆる種類のWeb広告駆使して顧客(ユーザー)を連れてきます。ABテストを繰り返しながらWeb広告を出稿し、貴社のWebサイトに顧客(ユーザー)を連れてきます。貴社ならではの体験価値を顧客(ユーザー)にダイレクトにコミュニケートできます。 |
プロのカメラマンによる写真撮影。貴社のイメージは写真の質で決まります。料金内でプロのカメラマンを派遣して撮影をいたします。 |
検索エンジン(SEO)対策。ホームページ公開後に、YahooやGoogleなどの検索エンジンで探すと上位に表示されるよう検索エンジン対策を施します。 |
HP解析プログラムの実装および
|
貴社の実情に即したレポートサービス。それぞれの企業様の特徴・強み・業界特性・地域特性などを考慮した上での的確なレポートと、改善のご提案をいたします。 |
独自ドメインの取得とサーバーの
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公開後の電話・メールサポート。Webサイト制作後も不明点やご要望に電話でお応えいたします。 |
サイト開設後に定期的にWeb戦略会議を行います。サイト開設前とサイト開設後11ヶ月目に貴社へお伺いして、現状のサイトの変更、改良点を直接話し合い、より確度の高いWebサイトへと変えていきます。 |
プロのライターによる原稿制作。経験豊富な様々な分野のプロのライターが、業界のガイドラインなどを遵守しつつ、顧客(ユーザー)目線で文章を作成。貴社の魅力を伝えます。 |
最新のUXD(ユーザーエクスペリエンスデザイン)手法で情報設計を行います。スタッフにインタビューを行い、貴社が顧客(ユーザー)とどのような価値をどうコミュニケートするべきかを導き出し、それに基づいて情報設計を行います。 |
レスポンシブWebデザインでスマホからも閲覧可能。PC、タブレット、スマホ等どのデバイスからでも快適に閲覧できます。 |
あらゆる種類のWeb広告駆使して顧客(ユーザー)を
|
検索エンジン(SEO)対策。ホームページ公開後に、YahooやGoogleなどの検索エンジンで探すと上位に表示されるよう検索エンジン対策を施します。 |
HP解析プログラムの実装および解析サービス。ホームページにいつ来たのか?どのページを見たのか?どれくらいの時間滞在したのか?など、顧客(ユーザー)の動きが全方位で見えるようになります。 |
貴社の実情に即したレポートサービス。それぞれの企業様の特徴・強み・業界特性・地域特性などを考慮した上での的確なレポートと、改善のご提案をいたします。 |
プロのカメラマンによる写真撮影。貴社のイメージは写真の質で決まります。料金内でプロのカメラマンを派遣して撮影をいたします。 |
独自ドメインの取得とサーバーの運用管理。例えば、◯◯-中小企業や◯◯-中小企業など、貴社オリジナルのURLを取得・運用いたします。 |
公開後の電話・メールサポート。Webサイト制作後も不明点やご要望に電話でお応えいたします。 |
理念
顧客(ユーザー)主体で貴社の情報が拡散する時代に、貴社の価値を求める顧客(ユーザー)に正しく理解してもらう。その為のWebサイトをベースにした集客・運用施策。
それが、中小企業 Web Boosterプロジェクトです。
この数年で指数関数的に進化しているWeb周りのあれやこれやは、もはや、プロの領域です。
人口減少が語られる中、限られたリソースで経営という厳しい現実に直面しつつ、恐らく多くの中小企業の経営者たちが悩みながら他と横並びのコミュニケーション手法で集客を行い続けているのが実情ではないでしょうか。
自社の製品やサービス告知するメディアも、例えば新聞、業界誌、交通広告や、看板、ポスター枠などの広告枠で、その限られたスペースでのメッセージも自社の情報をてんこ盛りにして一方的に伝える…。しかし、誰でも簡単に情報にアクセスできるスマホ時代では、顧客(ユーザー)の立場に立ったコミュニケーションでないと見向きもされないのが現実です。
そこで、私たちは、未来志向の中小企業の皆様と、これからのwebコミュニケーションの在り方を開拓していけないかと考えてこのプロジェクトを起草しました。それは、例えば、Googleの新たなサービスでは地域限定でコミュニケーション施策が実際に行えるようになったので、地域密着型の貴社独特の在り方を地域の範囲内でWebを介して無駄なくコミュニケートできるのではないか…。そのためには、そもそも、貴社が地域の皆様とと共有すべき価値をユーザー中心の情報デザイン(UXD)の手法で、適切に情報設計する必要がある…。など最新の知見に基づいたものです。
今回のプロジェクトのそもそもの発想の原点は、中小企業 Web Booster。それは、Webサイトを使って貴社の企業価値を貴社の顧客(ユーザー)と共有することで、新しいビジネスチャンスを獲得することをBOOST(促進補助)するという意味です。
私たちは、私たちの趣旨に共感していただける未来志向の企業の皆様方とこのプロジェクトを共に運営させていただけることを願っています。
運用実績
ポポラマーマ |
フォレセーヌ |
年金ペディア |
サンケイビルウェルケア |
子育ての樹 |
田無神社 |
田無神社ビオトープ |
GRIDS東日本橋イースト |
AIITキャリアクラブ |
ホクコンマテリアル |
ノーラエンジニアリング |
海底資源開発 |
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